生徒のデータから学習プランを作成するプロンプトです。
出力例:
学習プラン作成のステップバイステップのガイド:
ステップ1:目標の確認
- 生徒の学習目標を再確認します。この場合、「数学の点数を80点以上にする」と「英語のリーディングスキルを向上させる」です。
ステップ2:過去のデータからの分析
- 生徒の過去の学習成績データを基に、強みと弱みを分析します。特に数学が苦手なので、数学の強化に特に焦点を当てます。
ステップ3:教材の選択
- 「数学の達人」を数学の基礎として使用し、不明点や弱点を補完するための参考にします。
- 英語のリーディングスキル向上のため、「English Explorer」を使用し、さらに「StudyHub」での追加教材や演習を取り入れます。
ステップ4:学習スケジュールの設定
- 月・水・金の18:00〜20:00に学習を行います。
- 月:数学の理論習得(1時間30分) + 英語リーディング(30分)
- 水:数学の問題演習(1時間30分) + 英語リーディング(30分)
- 金:数学と英語の復習(各1時間)
ステップ5:学習スタイルの取り入れ
- 生徒がビジュアルラーナーであるため、数学や英語の学習にグラフや図、視覚的な教材を多く取り入れます。
ステップ6:評価とフィードバック
- 月1回の模擬テストを実施し、得点と苦手領域を分析。次月の学習計画に反映させます。
ステップ7:コミュニケーションの確保
- 週1回のオンラインミーティングで学習の進捗や気になる点を共有します。また、メールやメッセンジャーを使って随時質問や疑問点を解決します。
ステップ8:柔軟性の保持
- 生徒の進捗や反応に応じて、学習内容やスケジュールを月に1回見直します。
ステップ9:モチベーションの維持
- 大学入試を控えている生徒のモチベーションを維持・向上させるために、定期的に目標の再確認や達成度のフィードバックを行います。
このプランを実施することで、生徒の学習効果を最大化し、ゴールを達成させるためのサポートを行います。