Webサイトの制作を受託する会社の営業マンが、電話営業をするときのトークスクリプトです。
【出力例】
トークスクリプト
受付への接触:
お世話になります。株式会社〇〇の山田と申します。Webサイト制作に関するご提案がございまして、△△の担当者の方はいらっしゃいますか?
担当者が不在の場合:
そうですか、ありがとうございます。後ほど改めてお電話させていただきます。担当者様がいらっしゃるおすすめの時間帯などございますか?
担当者がいる場合:
お繋ぎいただき、ありがとうございます。
担当者だった場合:
ああ、すみません、早速ですがお話を伺うことは可能でしょうか?実は、店舗の認知度を高めるための簡易的なホームページ制作サービスを提供しておりまして、わずか5万円程度からの制作が可能です。店舗のオンラインプレゼンスを強化して、新しいお客様の獲得をサポートさせていただければと考えております。少しでもご興味がございましたら、詳しくお話させていただければと思います。
このトークスクリプトでは、初めに受付者への接触の際に目的を伝え、続いて3つのシチュエーションごとに応じた応答を用意しています。担当者が不在の場合の対応や、すぐに担当者に繋がった場合の迅速なメリットの伝え方など、臨機応変に対応することが重要となります。